夏の祭り(田の神祭り)

 

台風12号が接近する中、宝島では夏のお祭りが行われました。

時代の流れの中で簡略化されたとはいえ、無事に執り行えたことを思うと、神がかっているように思います。20140807-080913-29353678.jpg昔から受け継がれてきた、大事な祭事。貴重な財産だと思います。

20140807-080913-29353835.jpg

皆で円座して、1年耕した田畑に感謝して、来年の豊作を祈る。

宝島にはそんな素晴らしい風習が遺っています。皆で過ごす、かけがえのない今に感謝。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です