未分類

今日のつぶやき

おはようございます。今朝は石川県加賀市で朝を迎えています。昨日は竹ちゃん一座で「本日は晴天なり」という劇を姶良市働く婦人の家で行いました。働く夫人の家ですからお客さんはご婦人がばかり。何故かおじさんね2人ほどおられました。広い座敷に70名近い方がびっしり座って熱心に観てくださいました。おばさま方は毎回ですが反応が良くて有り難いです。声を上げて笑ってくださり、涙も流してくださり、感情を素直に表出できるって本当に良いですよね。演者と観客が一体になって場を作るってこのことを言うんだろうなぁって改めて感じました。講演、研修、劇、これら全て生き物です。内容は同じでもその雰囲気で充実感、完成度が全く異なります。不思議です。霧島トメさんの心に残る一言があります。『偉くならなくても良い、真面目に正直に生きれば良い』どんな時もこれって大事です。今日も一日皆さんにとってステキな一日でありますように(^^♪