あなたの夢はなんですか?〜宝の夢文化祭〜

DSC05344

今日は宝島小中学校で文化祭が開催されました。

DSC05350

運動会同様に、文化祭も多くの島民の方が参加されます。受付から、準備に放送に演技に児童生徒も先生方も大忙しです。

IMG_2952

 

展示されたものの中には、これまで撮りためられた写真もありました。島民の皆さんの過去と現在。お互いのことをず〜っと知っているって、すごいことだと改めて思います。他にも作品の中には・・・

DSC05372

美江子さんのやきもち。

DSC05376 2

食して完結する作品です。次から次に手が伸び、あっという間に完食。来年はもっと多めに焼いていただかなくては・・・

DSC05365

小学生全員参加の劇。他の演目もですが、年々レベルが上がり、子どもたちの成長を実感することです。

DSC05385

中学生は、歌にダンスに。劇では抜群の演技力で会場を笑顔に。立派になっていく姿を見て、目頭が熱くなりました。

問いかけられた「あなたの夢はなんですか?」自分自身、立ち止まれたように思います。

DSC05379

宝の夢文化祭。その名の通り、子供から大人まで、夢と向き合う文化祭。

一般の方の参加も、踊りに演奏にと多数ありました。他にも、未就学児の子どもたちの愛くるしい発表も。

DSC05351

 

展示では、宝島で始まっているプロジェクトの様子も。

DSC05346

宝島をもっともっと輝かせたい。それぞれの想いで暮らす中、大人が真剣に何かを成し遂げようとする姿、きっと子供の目にも素敵に映っていると思います。未来を担う子どもたちと、支える大人。実は、支えられているのは大人なのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です